さな、薫子、風花ルートクリアしました。
今作は、恋人になっていてもなっていない時と変わらないテキストのシーンが多いような。
付き合っているのに他のヒロインとの関係を後押しするようなシーンがあったり。
他の作品の時もこんなもんでしたっけ?
もう少し日常的なシーンでも変化が欲しかったような。
風花は全然変わらないんですけどね(笑)
クリアしました。
これはエンディングは1つしかないのかな?
イベント回想欄を見る限り1つだけっぽいです。
んー、それだと周回プレイをする気が起きないですねぇ。
引継ぎもユニットを何体か持っていけるだけですし。
2週目しか起きないイベントとかあるんでしょうか?
せめて難易度設定とかあればなぁ。
このブログがデブリ化したと思った人も多いのでは。
「BUNNYBLACK」
相変わらずのほのぼのレイプで。
これでハーレムが築ける主人公は相変わらず素晴らしい。
ゲームとしても面白いです。
「Sugar+Spice2」
今回はフラれずにさなへの告白を成功させました!
やっほーい!
でも、今回はカイセキ画面である程度判断できそう。
それよりも、サッカーに興味のない人間ですら惹き付けてしまうアルゼンチン代表のメッシに注目。
とにかくボール捌きが半端じゃないです。
このメッシを擁するアルゼンチンの試合を見てしまうと日本の試合なんかレベルが低すぎて……。
なんて言ったら応援してる方に怒られてしまうでしょうか(苦笑)
今日も真夜中(明日の朝方?)に試合があるので頑張って観ます。
「置き場がない!」
先ほど全クリしました。
シャノンルートと恋歌ルートは泣きましたよぅ。
相変わらず、健速氏の描く主人公はカッコイイですね。
特にシャノンルートはメインだけあって努力・友情・勝利があって熱かったです。
全クリしました。
ミドルプライスの為、全体のボリュームはやや少なめでした。
リアル妹1人の為のゲームと言っても過言ではないので、丁度良かったですが。
流石、リアル妹を前面に押し出しているだけあって、安易な妹ゲーではありませんでした。
結構シリアスでやや重です。
本当の試練は本編が終わった後の未来にあると思いますが、そこまでは語られません。
2人で試練に立ち向かう覚悟をしたところまで。
妹が色々な角度から描かれていて良かったです。
「置き場がない!」
こちらもキャラの魅せ方が上手いです。
時々視点が変わって主人公以外のキャラの内面が見れるのが良いです。
今日も本命の金曜日ということで大量に出てます。
「リアル妹がいる大泉くんのばあい」がどんなものなのか。
NTRがあるのかないのかで注目されてますが。
「暁の護衛 ~罪深き終末論~」
全クリしました。
裏ルートは舞がメインでしたが、ダリダリ的には杏子のエピローグが胸にグッときました。
せっかくの"裏"のお話なのに海斗の最強っぷりが足りてなかったです。
ラストに近付けば近付くほど失速していくのも改善されてませんでした。
日常シーンや表の中盤までの展開は非情に楽しめました。
楓、翔子、柏ルートクリアしました。
ここら辺のキャラのエンドがあるとは思いませんでした。
おまけ程度の個別シナリオ、というかEDエピソード。
楓は結構好きです。
お父さん含め。
翔子や柏はほとんどエッチシーンがあるだけ。
柏に関しては謎が薄れた分、残念な感じでした。
あ、緒方エンドも……。
麗華ルートクリアしました。
薫ルートと殆ど変わらない……。
唯一前作から続いてのヒロインだけに、ネタが無かったか。
これでほぼクリアかと思っていましたが、何やら別ルートが出現。
正に裏ルートな内容。
表ルートで、立ち絵とか用意されてるのに殆ど出番が無かったキャラが裏では相応の立場になるわけですね。
薫ルートクリアしました。
薫シナリオは前半の共通部分が全てでした。
ある意味、後半の乙女な薫が全てでもありますが。
薫は前作からの積み重ねがあってこそですね。
それにしても共通ルートが長い。
"前の選択肢に戻る"よりも"シーンスキップ"が欲しかったです。
次は麗華。
舞がさっぱり出てこないんですが……。
ゴールデンウィーク中は更新する時間があったんですけど、ゲームをプレイすることを優先してました。
「暁の護衛 ~罪深き終末論~」
朱美、沙代、清美、詩音ルートクリアしました。
初回プレイ時はバッドエンド固定でしょうか?
クリアした中では朱美ルートが一番楽しかったです。
……別にロリとか関係ないですよ?
まあ、性的な意味ではなく子供は好きですけど。
家族愛を感じるシナリオでした。
ダリダリの弱いとこですね(泣)
うーん、非常に残念です。
ダリダリは藤原々々ラインから[PULLTOP]を好きになった人間ですが、たけやまさみラインの作品も好きでしたし。
別に引退した訳ではないので、今後も新ブランドでの作品を遊べるのは良いんですが、問題なのは分裂することによって[PULLTOP]のブランド力が落ちてしまうこと。
もともと制作の早いブランドでは無いだけに、制作ラインが1つ抜けたことによる影響がどうでるか。
クリエイター1人1人ももちろん好きなんですが、[PULLTOP]というブランドが好きなので、会社の経営維持や作品のクオリティに影響を及ぼさなければ良いのですが。
エストルートクリアしました。
ルートによって設定やキャラが違う……。
円ルートでは気の良いオヤジだったウルザの父親が……。
ムハールが絡んでくるとどうにも雲行きが怪しくなりますね。
急に展開が雑になる気がします。
円ルートと同じく、通常エンドへの持って行き方が強引。
3Pの3人目は欲しかったキャラですが、この展開では盛り上がれません。
円ルートクリアしました。
他のルートでは主人公のことをどう思っているのか真意が掴めない円先輩ですが、自分のルートでも結局恋愛をしてる感じの無いまま恋人関係になってしまいました。
シナリオ展開もモヤモヤした状態を引っ張り過ぎた感がありました。
ムハール入国後はやりたい放題。
これは普通に有り得ないですよ。
ノーマルエンドは無理矢理3Pをねじ込んだのが丸分かりですね。
この組み合わせに特に興味は無いので、ダリダリ的にはベスやウルザの方が嬉しかったんですが。
次はラスト、エストです。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
美少女格闘ゲーム「トウィンクル クイーン」が各所で話題になっている(?)ようですね。
メーカーの垣根を越えて、ヒロインがバトルを繰り広げるゲーム、らしいですが……。
エイプリルフールのネタとかじゃないですよね、コレ?
プラットホームがWiiというのもうさんくさいです。
大きなお友達が対象なのに。
画面などはまだ公開されていないようで、[公式HP]もタイトル以外の情報は何もありません。
ただ、販売店からの情報によると、
「祝福のカンパネラ」
「真・恋姫†無双」
「タユタマ」
「G線上の魔王」
の4作品が参加のようです。
ちなみにこの参加作品の情報はHMVの商品ページからなんですが、「タユタマ」の名前が「タマユマ」になってる(笑)
これ、「タユタマ」じゃなくてホントに「タマユマ」っていうゲームだったらどうしよう(苦笑)
ゲーム内容は格闘ゲームとなっていますが、最大4人で遊べるらしいので格ゲーというよりはスマブラの様な乱闘ゲーになりそうですね。
機種がWiiというのはその辺も考慮して、でしょうか。
発売日は意外と近い6/24ですから、とりあえず続報を待ちたいと思います。
どうでもいいけど、"トゥインクル"じゃなくて"トウィンクル"なんですね。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
純ルートクリアしました。
純の想いに気付かない主人公も鈍感ですが、もっと鈍感なヤツがいました。
普通、目の前でキスしたり告白し合ってたら、そのまま付き合うって思いますよね?
これは酷い。
いくらなんでも展開が無理矢理過ぎます。
いきなりファンタジー要素が絡んでくる展開は、まあファンタジー要素ということで片付けられますが、この頭の悪さはそう簡単には片付けられません。
他にも意味の無いシーン展開が多く、無駄に遠回りをさせられてストレスが溜まりました。
これだったらイチャイチャシーンを詰め込んでくれた方が良かったです。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
榛名ルートクリアしました。
うーん。
なんかむずむずする……。
プレイしていてキャラクターの言動に違和感がありました。
ダリダリのイメージと違う言動をするんですよね。
もちろんここで言うイメージは先入観とか希望とかではなく、"ああ、このキャラはこう思ってるんだな"といった、プレイしてきた情報からのイメージです。
正直、榛名が何を考えているのか分からない。
考えがころころ変わっている様にも感じました。
というか、まだ自分の想いに気付いてなかったのかよ!とツッコミたい。
そこが違和感の正体かも?
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
メインとなる"異文化交流研究会"のメンツのカオスっぷりが酷いです(笑)
みんなして交流を目指す異文化が違うものだから、全く持ってまとまりが無いですね。
松田理沙さんはサブキャラで起用されてるんですね。
ぽわぽわなキャラが多いですけど、こういうキツめのカッコ良いお姉さん役の松田理沙さんも好きです。
今のところ、最初は榛名の予定。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
ヘレン、サラルートクリアしました。
これで「airy[F]airy」は全クリです。
どのルートももの凄くあっさりしてました。
"墓守"とか妖精とか、この世界特有の要素がまるでおまけの様な薄い扱いだったのは驚きです。
アルマンドとか妖精界とかでもっと話は広がるもんだと思ってました。
雰囲気やキャラクターは相変わらず凄く良いんですが、いくらなんでもこれは物足りないです。
次は「かしましコミュニケーション」をプレイします。
3月の半ばになってやっと開封……。
早く落ち着いた生活に戻りたい……。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
「airy[F]airy」
コレットルートクリアしました。
ほんとにヤマ場らしいヤマ場が無かったですね。
祭も墓守もあっさりスルーされ、最後は特に何をすることも無く、時間が解決してくれた問題があっただけ。
このルートの楽しみどころが分かりません。
タベルノとペーニョは可愛いですねぇ。
しゃべり方が良いです。
声優さん、グッジョブ。
途中で出てきた賭け好きの妖精さん(名前忘れた)はしゃべり方が微妙(というか普通なだけですけど)だったので減点。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
今月は"これは"というものは「かしましコミュニケーション」だけ。
「星空へ架かる橋」は延期しちゃいましたし。
「乙女恋心プリスター」は修正パッチが次から次へと出てきますね。
「airy[F]airy」はようやくモニカルートをクリア。
2週目はサラをと思っていたんですが、ルートに入れない。
選択肢もそれっぽいのが見当たらない……。
制限がありそうなので、コレットに変更しました。
それにしても、ヘレンにしろモニカにしろ、まともに名前を呼びませんね。
オットットーって(笑)
しかもモニカはそれを本名だと思ってるっぽいし。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
「星空のメモリア Eternal Heart」
メアが犯罪的な可愛さです。
まあ、この容姿ですから実際捕まるでしょう(笑)
「乙女恋心プリスター」
やっとこさツドラをクリア。
マリアンロードはまだ丸々残ってます。
まだ、先は長い……。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
もう来週発売なんですね。
"2"と銘打ってますが、どれほど変わっているのか。
「公式HP」には新要素としていくつか紹介されてますが、これはPC版から見ての新要素で、コンシューマ版に既に追加されている要素も多そうです。
ダリダリはコンシューマ版はプレイしてないので正確なところは分かりませんが。
コンシューマ版は相変わらずバグが多くて大変だったみたいですね。
PCと違って修正パッチとか出せないのに。
システム面は徐々にパワーアップしてきているようですが、バグがどうにかならないことには……。
まあ、コンシューマ版と証したデバッグを行っているので少しはマシになりそうですが。
というか、"2"とか付けないで完全版としてちゃんと完成されたものを出して欲しいです。
それとも、"3"とか"4"とか延々同じネタで続けていく気なんでしょうか。
しかもデバッグゲーで。
ホント、興味の尽きないゲームです(笑)
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
サンデールートクリアしました。
いやぁ、飾り付けのない正論でズバズバ言われたら、もうグゥのねも出ませんね。
サンデー、容赦無い(笑)
ラスト近辺は飛ばしすぎな感じがしました。
もうちょっと細かく描いて欲しかったです。
ハーレムハーレム言っていた割りにイチャラブも控えめでした。
ラスボスはちょっと強かったですね。
1回負けました。
ただ、覚醒したら一気に楽になりました。
この戦闘まで1度も覚醒したことなかったので、すっかり忘れてました。
2週目はソシアで。
技などの引継ぎがあるので楽々です。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム
しかもまたも2ヶ月の延期。
新しい発売日は4/23です。
ここまで来ると根本的な問題が起きてる可能性がありますね。
まあ、「コレ」に比べれば可愛いもんですが。
「乙女恋心プリスター」
昨日、突っかかってたところは乗り越えました。
結局、6週前からやり直しました。
これで完全にサンデールートに入った模様。
ルーンの輝きはサンデーだけ飛びぬけて高く、60%超えしてます。
テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム