2ntブログ

かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記

ダリダリの美少女ゲーム(エロゲー)批評&プレイ日記。積んでませんよ?積んでません。
美少女ゲームレビューまとめ【RSS】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|

★レビュー★D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~

[Circus]より「D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ」です。
シリーズ開始から4年が経つ今も根強い人気を持つ「D.C.~ダ・カーポ」の続編。
制作スタッフは前作からほぼ総入れ替えになっています。
舞台は前作と同じ初音島。
前作から53年後の物語。

深深と桜が舞っていた。
季節は冬。
一年中絶えることなく、薄桃色の桜の花が咲き誇っていた。
間近に迫ったクリスマスパーティー。
冬休みを終えれば付属最後の学園生活。
数年前から再び咲き始めた『枯れない桜』を前に、少年は何かが変わる予感を感じていた。
舞台の同じ続編なので前作の雰囲気が引き継がれています。
また様々なところで前作を意識して作られています。
前作の登場人物も何人か登場しました。
普通に登場する人もいれば名前だけや噂程度だったりと色々です。

シナリオは3部編成になっていています。
ここでも前作を意識しており、キャラによっては前作キャラと同じ設定をもっていたりします。
大きな流れで見たシナリオは終盤になるほど置いてけぼりにされる感じがあります。
これはメインである音姫シナリオを重視しているために、他のヒロインのシナリオでは謎が明かされないことが原因として挙げられます。
なので謎が明かされる音姫シナリオがこのゲームの中心になります。
序盤から中盤にかけての学園モノらしい日常シーンは良く出来ていました。

CG・立ち絵は原画家さんによって差がかなりあります。
音楽は雰囲気の良いものが多かったです。
前作の曲や前作の曲をアレンジしたものも何曲かありました。
また、ヴォーカル曲が非常に多いです。

システム面はかなり悪いです。
まず既読スキップがないです。
その上、シーンごとに止まります。
クイックセーブはありますが、ロードするにはロード画面をよびださなといけないません。
オートモードも前作と同じでコンフィグからしか設定できません。
またメッセージスピードの設定も2段階しかありません。

ダリダリのお気に入りキャラは……さくらです!
なんかお気に入りとは違うような気がしますが。
新キャラではななかと小恋。
あとは渉がいい感じです。
今回は杉並がそれほどでもなかったですね。
まあ、前作と比べればの話ですが。
今作はサブキャラ、というか友情関係が強かったです。
後半ももう少し学園モノらしさを残して欲しかったです。

シナリオの都合上、最後までプレイしてこそのゲームだと思います。
また、前作を非常に強く意識して作られています。
それが良いほうに作用するか悪いほうに作用するか。
さらには前作をプレイしているかいないかでも大きく評価が分かれるところだと思います。


D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版
D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版

D.C. ~ダ・カーポ~ DVD版
D.C. ~ダ・カーポ~ DVD版

D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション感謝PACK
D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション感謝PACK

ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~
ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~

D.C.II ボーカルアルバム
D.C.II ボーカルアルバム

うたう絵本4・5・6 Hi!Hi!
うたう絵本4・5・6 Hi!Hi!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2006/06/08(木) 20:06:44| [2006年]D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~| トラックバック:0コメント:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 かったりぃけど美少女ゲームレビュー日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
初回版・オリジナル特典の宝庫
初回版・オリジナル特典の宝庫

Yahooショッピング
Amazon